07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



たったひとつの恋 感想記

僕は キミといると 探し物ばかりしてるんだ

ひと恋、終わりましたね~。
とりあえずは、2クール連続ドラマ出演の聖と亀ちゃん、おつかれさまでした!

今回も最後まで見させていただいたので、一応、感想を書き留めておこうかなぁと。
でも、KAT-TUNファンとしての感想というよりは
一視聴者としてのドラマ感想になりそうです。
おそらく、出産とともに産み落としたはずの毒舌が
ちょっと復活しそうな予感なので
ちょっとたたんでおきますね。



さて、冒頭に書いたものは
ひと恋の一番最後の弘人のセリフ。

今回は北川さんの脚本ということで、OA前から北川さんもほうぼうの雑誌に出てましたよね。
その時に北川さんが紹介していたセリフでもあります。

第1回目にもこのセリフが出てきました。
(1回目は 「僕は 彼女といると 探し物ばかりしてるんだ」でしたが。)
北川さんは第1回目で弘人が探すのは、バッグです。と、ビーズのバッグのイラストも載っていましたっけね。

私はこれを読んだとき、今回のドラマはストーリーがしっかりしながらも、
細かなディテールや遊び心もちりばめられてドラマになるのかなぁって思ってたんですけど
ちょっと違っておりました。
初回では弘人はバッグとコンタクト探してたけど、その後の回では何か探してましたっけ?

あのセリフを一番最後に持ってきたところを見ると
北川さんはきっと好きなフレーズだったんだろうなぁ。
でも、このフレーズ、一体どれだけの人が覚えていたのかな?
私は雑誌で読んだから、気になっていたけど、
そうでなければ、忘れていたかも。
しかも、最後は探し物というよりは忘れものだし。

なんだかね、今回はこういうことが山積みだったような気がします。
リンク先のrさんも書かれてましたが
伏線かと思いきや、全く伏線でないことがいっぱいだったこのドラマ。


テーマに一貫性もなかったし、登場人物のキャラクターさえも一貫性がなかった。

どうしちゃった!? 北川さん!

というのが、一番の感想です。

あと、これは本当に個人的な見解でしかないんですけど
北川脚本×岩本演出
という組み合わせの相性度もどうだろうという気もしています。


あと、演出ということから気になるもう一点。
今回、演出家の方が岩本さんも含め、5人もいらっしゃる。
5人の方が入れ替わり立ち替わり演出をするのもどうも珍しいことみたいなんですよね。
4話~8話まで週代わりで違う演出家さん
↑ってこれは、いかがなものだろうか?


今のドラマは漫画原作が大ブーム。
原作があることで、登場人物のキャラクターもしっかりと固まっているし
ストーリーも1話1話、区切りがよくなっていることが利点だって何かのテレビ誌に書いてありました。

その中で書き下ろしの脚本って、今の時代、難しいのかなぁ。

ごめんさない、こんな毒だしなエントリーで。
これで、デトックスされたかしら????



なにわともあれ、みさなまお疲れさまでした~。


あっ、今日はあなたって暇なの!?って思うくらい更新してしまうかも。
明日からまた忙しくなってしまいそうなので
今日のうちに書いておこうかなぁって思ってます。(笑)

>テーマに一貫性もなかったし、登場人物のキャラクターさえも一貫性がなかった。

↑これ、本当に強く感じますよね。
さっきも○子さんへのレスで書いたんですけど、途中まではね結構練り込んで丁寧に作ってあるドラマだと思うんですよ。
中盤くらいからグズグズに崩れてきて・・・・
ここだけの話だけど、あれってあまりの視聴率の悪さに現場の雰囲気が悪くなったというか、士気が落ちたんじゃないのかな~って勝手に思ってます。
そんな中で若い役者さんたちが一生懸命に頑張ってる姿が浮かんできちゃって(特に亀ちゃんね)そういう部分で泣けるドラマだったわ☆

>rさんへ
そうですね。中盤くらいから、制作サイドの揺れが画面からも伝わってきましたよね。
今回、ドラマレビューのサイトを回ってみたりしたのですが、やはり演出家が中盤から週代わりになったのは、どうやらそういうことの表れらしいです。
今まで助監督の方が演出したりしてたみたいで…。
制作サイドとしても次の世代を育てることも、大切なことなんでしょうけど。

>そんな中で若い役者さんたちが一生懸命に頑張ってる姿…

ほんと、そうですよね。
亀ちゃんはものすごい重圧の中、演技に取り組んでいたんだろうと思います。
今度こそはよい作品にめぐり合えるといいですね。
Secret

プロフィール

○子

Author:○子
うかつにも、KAT-TUN
特に赤西仁くんの魅力に
どっぷりとハマリ中。
関東在住・一児の母です。
お気軽にコメントどうぞ♪

KAT-TUN、赤西仁くん応援サイト
【maison de chou chou】
~2006年11月までの旧ブログ
【旧maison de KAT-TUN】

●メール●

メールはこちらからどうぞ♪

BANDAGE

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最新情報をCHECK!

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

07  01  12  11  10  09  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

リンク

BANDAGE公式HP

FC2ブックマーク

BookMarklet:ブログ内に絵を描く

')}">ブログ内に絵を書く

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

素材をおかりしています

アンケート企画

QRコード

QRコード
